CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Shade 9 Basic for Windows


ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション


素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
浅岡 省一

BlogQRCode
BlogQRCode
<< ポカポカだけど | main | 朗報があったよ >>
三回忌
安養院

blog-photo


2年前の3月9日、驚愕の訃報を聞くこととなった
築地関係の方からの情報、信じられずにすぐに
ちぃちゃんに電話して確認した
自分自身パニック状態だったのを覚えている

武蔵小山は「丸一食堂」のオヤジさん
船仲間・釣り仲間の大先輩である
まったく元気なオヤジだったけど交通事故で亡くなった

いつもは店を早々に早仕舞いして
武蔵小山で呑んだ暮れて徘徊し
カラオケ好きなオヤジだった
一緒に焼き鳥食いに行っても
自分の気に入ったものばかり注文する
よくみなみ家では「レバー10本!」とか注文して
英樹さんに叱られて、照れ笑いしてるアホなオヤジ

典型的なB型のオヤジでマイペース街道まっしぐら
釣に行っても釣りが好きと言うより船で沖に出て
昼寝をするのが好きな変なオヤジでしたわ

八景夕照橋に自船を繋留していた「丸一丸」
八景沖に投錨して船が馴染んだら
アジの仕掛けをセットして速攻で昼寝
たまに起きては仕掛けを確認する
アジが掛かってもそのまま寝てるので
アジも死んじゃって上がって来た
こんな笑い話の絶えないオヤジだった

いつも同じペースで暮らしていた
店の仕入れは自分の目で見たものしか仕入れしない
変に頑固なところも粋なオヤジでした
肉も魚も自分が気に入らないと買わない
自分で週に数回築地まで原付で仕入れに行く
早朝に原付で築地に向う

そのまま帰らぬ人となった。。。
五反田付近のソニー通りで事故。。。
早朝のソニー通りで一体何があったのか?
早朝であった為目撃証言も出て来ない
発見者が警察に通報してくれたので解ったらしい
家族が駆けつけた時にはもう亡くなっていた
綺麗な顔のまま笑ってるようだったそうです

あれから2年、早いものです
オヤジが亡くなってからと言うもの
数ヶ月悲しくて寝れなかったのを思い出す
朝まで一緒に泣きながら丸一の兄貴と呑んだ
葬儀にも小山周辺の飲み屋関係者ばかりだった
みんなアホなオヤジの最後を見届けた

今は店もおかぁちゃんとユタカさんがやってます
たまには食いに行かないとね
今日はオヤジの墓参りをして来ました!
オヤジの海好きな魂を受け継ぎ釣りをしてるよ
空の上から見ててくれ!
| moblog | 17:21 | comments(8) | trackbacks(0) |
COMMENTS
もう三回忌ですね。
早いね。

丸一丸に乗せてもらったのがとっても懐かしい。
私の帽子が風で飛ばされちゃった時、海に飛び込んで取って来てくれたっけ。


今度「丸一食堂」連れてってね^^

| 美佳 | 2006/03/09 7:05 PM |
>美佳殿

本当に早いものですわ
想い出も沢山あるんだよね
戸田に一緒に旅行行ったりさ

麦わら帽子を取りに海に飛び込むなんて
中々居ないよね、流されたらどうすんだよ(笑)
そんなアホ〜なオヤジが好きでしたわ

その時じゃなかったっけ???
オヤジの竿を海に奉納しちゃったのは?(笑)

食堂いいっすよ!

| 太郎丸 | 2006/03/09 7:09 PM |
はい…竿奉納はその時です
おやっさん…ごめんなさいでした^^;

| 美佳 | 2006/03/09 7:29 PM |
>美佳殿

釣りに行って釣れないと文句言うし
釣れると釣り過ぎだって怒るし(笑)
まったく大きくなったガキンチョみたいな人でした


| 太郎丸 | 2006/03/09 7:33 PM |
そうでしたか。今日は命日でしたか。
taroさんと朝まで呑むと必ずと言って良いほど丸一のオヤジさんの話をしますよね!
自分は面識は無かったんですけど、人間像はハッキリと浮かび上がりますよ!

生きていれば、自分も可愛がってもらえたのかな?

・・・丸一のオヤジさん!
バカっぷりを受け継いでる男がいますんで見守ってやって下さいね!!

| marss | 2006/03/09 11:29 PM |
>marssさん

存命であればmarssさんも可愛がってもらえたよ!

って言うか面倒見させられた筈だわ(笑)

かなり同じ匂いのするオヤジだったからね!

意志は我々?が受け継いでます(爆)

| 太郎丸 | 2006/03/09 11:37 PM |
はじめまして、ヨーカドーをググってるうちに、偶然こちらを見つけました。
私もオヤジさんとは面識こそありませんでしたが、
面白エピソードの数々は耳にしておりました。
とても皆さんに慕われていた方だったんですね、
古い記事の様ですが、懐かしく思い出されたのでコメントつけさせていただきます。
さて、オヤジさんのエピソードを聞かせてくれた人は、今二代目を継いでいるみたいですね。頑張っている様で何よりです。
二代目さんも先代に負けず劣らず、数々のエピソードを私の脳裏に焼きつかせております。少しは痩せましたかね?もしこのコメントを目にしたら、もう歳なんだから、気をつける様、伝えて下さい。
通りすがりのカヌーより
| カヌー | 2010/04/30 5:41 AM |
>カヌーさん

はじめまして、こんばんわ
随分前のBlog記事だったので気付かず
コメント返信が遅くなり申し訳御座いません
オヤジさんのエピソードは壮絶ですよね
二代目さんからお聞きになったのですね、Yさん
このところ丸一食堂にも足を運べずにいますが
顔を出しましたらお伝えしておきます
コメント有難う御座いました^^
| 太郎丸 | 2010/11/17 5:33 PM |
COMMENTS









TRACKBACK URL
http://blog.taromaru.net/trackback/128482
TRACKBACK
 
//------------スクリプトココまで //------------スクリプトココまで