CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Shade 9 Basic for Windows


ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション


素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
浅岡 省一

BlogQRCode
BlogQRCode
野太い鼓動・1123
今朝方までSLログインしていて
事務所の机の上で半目を開けたまま
涎を垂らしながら寝落ちしていた
もう夜のうちから寒さ対策で
現場の防寒ジャンパーを着用していた為
そのまますやすやと寝落ちに至ったようだ

しかし、このところの寒さは半端じゃない
眠気もぶっ飛ぶほどの?寒さに?目を覚ます
ブルブルッ、こりゃダメだ、寝てられない
寝落ちしたのは明け方の7時を回っていたであろうから
ほんの一寝入りしたって感じで起きた訳だ
モニターの中にはまた動かない自分がいた
今朝はたまたま人気のない場所だった為
悪戯もされずそのままの様子だった

起き抜けに放浪が始まる
ちょっとした探し物があったからだ
朝のうちはみなさんも寝てるのか?
非常に快適に行動出来て十分なその目的は果たした
と思ったら、いきなりのクライアントクラッシュ
サーバーから落とされました、まぁ、良くあること
さて、どうしようかと時計を見るとまだ11時を回ったところ
ちょっとblogの更新やその他チェック
神様も早く休めって落としてくれたんだな(笑)

ふと表を見る
思いのほか快晴、しかも微風
風を確認すると、北風だった
むむっ、アイツが呼んでる気がする
シンパシーを感じた、アイツが呼んでる!
そう思うと、一目散に飛び出して行った
向かうは「呑川」、そう「太郎丸」だ!

連休の初めとあって道路も混雑、イラッ!!!
はよ、進めー!!!

今日の画像

久々に見た太郎丸、案外元気そうな面構え
周囲を確認する、暫く振りだけに
乗る前にもあっちこっち気になるね

今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像

久々の呑川は結構変わってました
しょっちゅう行ってると気付かない点も多いけど
ここ最近時間が明いてましたからからね

桜梅公園も砂利が舗装されてアスファルトになってた
ちょっと寂しい感じがしたなー。。。

土手金さんも艇を入れ替えたんだね
配船の様子も少し変わってました
ぶっ壊れていた操舵席もしっかりと直ってた

そして、太郎丸に乗り込み
機関始動の準備に掛かる
バッテリーもヤバイヨなー、この寒さだし
24V240Aで力あるってって言ってもね
しょっちゅう乗ってる訳じゃない
放電もあるし、何しろ寒さはヤバイ
このところ急に冷え込んだしね
心配しながらターミナルコネクトしてみる
そして、セルを回す、力の無さそうな回り方
しかし恐るべしダイSM6M2-MTKエンジン
往年の6気筒ターボは衰えを見せない
一発始動!!!←かなり感動した!!!

エンジンの始動も済んだので
ゆっくりと船内の掃除や片付けなど始め
ぐるっと一周した頃に、ある異変に気付く
ん???ん????ん?????
なんじゃーーーー?(謎)


今日の画像


オイルブリーザーパイプから異様なまでの排気が
このパイプはオイルパンから船外に直接排気され
オイルパン内部の圧力コントロールをするもので
それ程排気されるようなモノではない
うむぅーーー???

暫しS6M2-MTKと会話をしながら考えてみた
会話と言っても何を話す訳ではない
機械モノの弄ってる人なら解る
野太く響き渡る力強いエンジン音からは
かすかながらも不調の声を感じ取った
悪かったな。。。太郎丸よ。。。
あんまりかまってやらなかったから拗ねたんだな(ヲイ

考え込むような話じゃない
要はオイルパンに水が混じっちゃったんだよね
長期間乗ってなかったのもあるから仕方ない
オイルの劣化も合わせて、オイルに随分が混じった
エンジンが温まってくると、オイルパンの中の
混じった水分が蒸発して、水蒸気として
ブリーザーパイプから煙を排気してるように出た
単純な話ですよ、ちょっちゅう動かしてれば
それも小分けにして蒸気化されて排出されるものが
ここ暫く動かしてなかったのでそうなってたって事
解決方法は簡単です、エンジンオイルの入れ替え
まぁ、出船予定が控えてる訳でもありませんから
動かす予定を見て、オイル交換しましょうね

今日の画像

初冬の日差しを水面からの反射を受けて
オモテに綺麗に写り込んでました
ちょっと機嫌が直ったかな?微笑んでるようにも見え
また来いよと手を振ってるかのようにも見えた

寝ちゃおうかな?って思ってたけど
何か清清しい日になりました
帰りの車も自分自身もご機嫌で戻って来ました

あっ。。。自分の飯食うの忘れてた。。。org

| taromaru | 17:50 | comments(8) | trackbacks(0) |
東京湾大華火・0811
今日の画像

実施日時
 平成19年8月11日 土曜日 午後7時から8時20分
 荒天のため実施できない場合は、翌日に順延
 両日ともに荒天の場合は、中止

詳細は本家Websiteのこちらからどうぞ

【8月11日更新】

本日予定通りに花火開催致します
出船は18時呑川暫定繋留所
参加の皆さん宜しくお願い致します

今日の画像

続きを読む >>
| taromaru | 09:05 | comments(9) | trackbacks(0) |
呑川友の会・0805
夏休みに入ってるから何処も混雑だねー
道路も結構な渋滞で大変です
今日は日曜日と言うこともあって更にかもね
来週の土曜日に東京湾の花火大会がある
太郎丸で出船するならそろそろメンテナンスをしないと
干潮時間を見計らって出掛けて来る事にした

今日の画像

I籐さーん、太郎丸に乗って何してるのよ?(謎笑)
船べり危ないからー、足踏み外すよー
落水しても知らないよー(笑)

今日の画像今日の画像

太郎丸の艫にS籐さんの艇がくっ付いて
皆さんで何をしてるのよー
えっ、バウピットの艤装工事するの?
暫く繋留しても良いかって?
良いですよー、今日船底確認したら暫く動かせない感じー
えっ?花火には出船するんでしょ?って???

うーん、やっぱやめたー(笑)

今日の画像

釣行から戻って来た
釣果を覗き込む友の会皆さん
コマセに寄った魚みたいだよー(笑)

何か優雅な日曜日です^^
| taromaru | 18:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
艇のご機嫌伺い・0721
予定が立て込む最近でしたので
太郎丸のエンジンメンテナンスもままならず
つなぎ丸になってしまってる最近でしたが
真南風丸の無事のお知らせを頂いたり
Y船長、T船長、修行僧船長から連絡を頂き
無事の報告などを聞いておりましたが
今から出て来い!との強制収容のコールが(-_-;)

また別件、明日出船しようとも思ってましたが
天候も良くないし考えていたところに
明日は、技能検定の練習やるから来ないー?
って、コールが掛かりました

今日の画像

今日の画像

はいっ、って事ですが、急遽予定変更しました
来週は理事会、幹事会と週末目白押しです
練習もままならない予定状況なども考慮して
明日は検定の練習するぞ!って事にした

そんな訳で急遽呑川へ予定の前倒しで向かった
真南風丸は予定とは異なり、全航海経路を自力で走破との事
並走の2艇ももう呑川に着岸したと事で
お買い物をしながら出かける事にして行って来ました

エンジンの始動は相変わらずの絶好調、一発始動
その他艇の各部をチェックして来ました
呑川友の会のメンバーも皆さん来てましたね
Y船長ももう戻ってましたので、土産話など聞きながら
また皆さんとワイワイと過ごして来ましたよぉ


| taromaru | 18:24 | comments(8) | trackbacks(0) |
航海安全と大漁祈願を願う
本日明け方より、一艇の艇が呑川から旅立つ事になった

船舶従事仲間のY船長より譲って頂いた艇
一目惚れした修行僧さん、船舶免許もないのに購入
気持ちの表れと、熱い思いが伝わってくる

船舶免許の取得を急ぐ傍ら
ホームポートの確保にも余念がない
船舶免許よりも繋留ポートを契約
自分も気が短くセッカチだか、修行僧さんもだね(笑)

そして船舶免許も見事取得され
晴れて船舶従事者になった

早速艇の廻航を準備し、本日処女航海
運行ルートは以下のように聞いている
呑川→海老取川→多摩川→大師運河→京浜運河→横浜港
横浜港からは一路南に進路を取って南下する
八景沖、横須賀沖を通過して観音崎灯台を右舷に見て交わし
南西に転舵、一気に剱崎、三崎方面と進む
今日は海峡は良いようだが、南西風が少しある
向かい波の中を進んで行くであろう
三崎を交わし北西へ転舵し、小網代、三戸浜
繋留ホームポートは三戸浜になるそうだ

横浜港までの航行ルートはY船長のシマゴ号
そしてT船長の.Qoo号が並走して見張る予定
横浜港からはシマゴ号にて曳航するそうだ

処女航海から遠征となる今回の門出
太郎丸の処女航海を思い出す
航海の無事の安全と今後の豊漁を
祈念して無事の朗報を待つ事にする

船名「真南風丸」(まはえまる)
出船の門出は、まさに南風が出迎えだ!


| taromaru | 12:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
船舶メンテナンス・0610
今日は船仲間から声が掛かったので
呑川へ太郎丸のエンジンメンテナンスと
船底メンテナンス予定調整の打ち合わせに向かった
久々に呑川友の会のメンバーと再会
暖かくなるとやっぱ人も出てくるね(笑)

今日の画像今日の画像

エンジンはいたって好調
一月ちょっと空けてしまってましたが
問題なく一発始動の優れもの
S6M2MTK-Tuboの実力は底知れない(笑)

今日の画像

夕焼けに染まる姿は綺麗だねー
さて、そろそろ花火の準備もしないといけないな(笑)
| taromaru | 18:43 | comments(14) | trackbacks(0) |
釣果速報・0304
釣果速報・0304

本日の釣果速報です
この所釣果が安定してるアジ
昨日は修行僧さんも豊漁との情報を頂いた
今週はどうしようかなぁ〜って考えてましたが
天候も海況も安定、これで釣果も安定なら
行くしかないでしょう〜って事で向った

眠い、ひたすら、眠い
朝起きて既に眠い、運転中も眠い
日中の陽気にもやられた、眠い
汗ばむほどの陽気の中頑張って来ました

昨日の情報では混雑の様子でしたが
今日は何故か?ガラガラでしたよ、皆さん敬遠したか?(謎)
船中13-45って事でしたが次頭の38匹で納竿でした
他にサバを期待してましたが2匹で終了でした!

数はまぁ、そんなに気にしてないんですけどね
満足な癒し釣行になりました、結構忙しかったけど(笑)
美佳殿に一匹差まで詰め寄られてるとは焦りました〜
U船長と3投のみの勝負にも一匹差で負け越し
ステーキのおごりを命じられました(T.T)
| taromaru | 19:31 | comments(8) | trackbacks(0) |
釣果速報・0217
釣果速報・0217

本日はビシアジで泳がせでヒラメ狙いでした
外道でマトウダイでも美味しいから良いかな?
そうは簡単には飛び出しませんでしたね

今日は思い立ったようにまた飛び出して
滑り込み乗船でしたが、何とか出船
久里浜沖で暫し時間を楽しんで来ました^^

アジの釣果は型が小さかったですが
2-27って事で、頭頂きました<(_ _)>
| taromaru | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
矢筈(ヤハヅ)量産タイプ完成!
矢筈(量産タイプ)矢筈(量産タイプ)

矢筈(量産タイプ)矢筈(量産タイプ)

本日は目黒青年部の敏のご協力により
先日からのプロトタイプから更に改良された
量産タイプの製作を完成させた
一応今回で矢筈の製作は一段落終了か
更に数が必要になる場合にまた取組んでみましょう

矢筈(量産タイプ)

完成した量産型矢筈です
溝の方向も2種類に製作してみました

アルカンサス砥石(天然石)も入手致しました!
釣鈎を研ぐように超硬仕上げ用天然砥石
手術用のメスや精密仕上に使われる砥石です^^
| taromaru | 19:10 | comments(10) | trackbacks(0) |
サバの干物
サバの干物

昨日釣行時にサバが結構掛かりました
帰航してる時に揺れる船上でしたが干物用に捌いた
頭を落として3枚に下ろし、海水に漬け込む
戻って来て干物網で吊るしておきました
本日カラスにやられてないか心配でしたが無事でした
これまた美味しい干物になる事と思います^^

今日のオレ様

今日も日が差して気持ち良いのぉ〜

干物も天日干しにしてみた!
サバの干物
| taromaru | 11:15 | comments(8) | trackbacks(0) |
| 1/19PAGES | >>
 
//------------スクリプトココまで //------------スクリプトココまで